2023年 5月

HPの更新 「スタッフブログ」新規投稿

いつも弊社のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

「スタッフブログ」のページに、新規投稿を1件公開いたしました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

2023年度 テクノリンク事業方針説明会

いつもご閲覧ありがとうございます。

弊社では新年度の事業方針についての説明会及び
木谷代表取締役の退任のご挨拶が行われました。
会社設立時の情勢や長年を共にした方々への感謝の言葉など
木谷代表らしい厳しさと優しさのお言葉に
我々社員は背筋が伸びるような気持ちになりました。

最後には花束の贈呈が行われ、熱い拍手で説明会は終了しました。

花束贈呈

永きにわたり会社の発展にご尽力頂き、本当にありがとうございました。
今後とも斯界の発展及び後進の育成にお力添え賜りますよう、何卒よろしくお願い致します。

HPの更新 「社内勉強会」新規投稿

いつも弊社のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

「社内勉強会」のページに、2023年3月度の開講内容を公開いたしました。

ご意見・ご質問等あればぜひ弊社までお問合せください。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

社内勉強会 2023年3月 「図面の描き方、部品のカタチ」

コロナの猛威も落ち着き、京都本社では入社3年未満の社員を対象に
対面による勉強会が行われました。

勉強会のテーマは第1回で学習した「図面の描き方」について
改めて講師からプロジェクターを用いての講習が開かれました。

資料に目を通すだけでは得られなかった”気付き”や
疑問に感じた事をその場で講師が回答することで
設計・作図する上で意識するべき事など基本的で重要な考え方を学習しました。
(※詳細は「社内リモート勉強会 2021年10月 図面の描き方」より)

また、講義の後半では物体に力が加わった時にどのように変形し
壊れるのかをイラストや実物の丸棒などを用いてイメージを掴みつつ、
断面係数や断面二次モーメントとはどういった場面で扱う数式なのか
同じ断面積でも断面形状によってどれほど断面係数に違いが出るのかを
実際に計算し、僅かな部品形状の違いでも応力やたわみに
大きく影響している事を学びました。

  • 社内勉強会
  • 若手社員レポート
  • スタッフブログ
  • 社長の独言
ページ上部へ戻る